<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【俺たちのW杯2016】


以前、サッカーとりりぃの組み合わせ!
何が起こるのか!?という記事を書きましたが

全貌が明らかに!!

つくば市にある
風間八宏監修 サッカートレーニングスクール
トラウムトレーニングさんの企画

今年で3回目を迎える
つくば市企業対抗サッカー大会
「俺たちのW杯2016」の
オリジナルテーマソングを作らせてもらうことになりました!!

そして、8月6日(土)@セキショウチャレンジスタジアムにて
12時30分~テーマソング披露することが決定!!

c0112672_17544644.jpg


初の試みでドキドキしますが
曲は、想いを込めて作りました!

題名は「Step by step」です。
トラウムトレーニングさんの「トラウム」=夢
夢のためのトレーニングではなく、自らに期待し
自分で夢を生み出すトレーニング
という、思想にも強く共感し
自らを輝かせるをテーマに曲を作りました!

今回は、ギターで曲作りをしたこともあり
いつものりりぃとまた少し違った雰囲気に仕上がっています。

みなさんに聴いてもらいたい1曲です。
今回、まだ音源にはなっていませんが、
今後、CDにもしていきたいと考えています!!

8月6日は、アコースティック編成でお送りします♪
今回、関わってくださるサポートメンバーも紹介したいと思います。


遊唄(ゆうた)

c0112672_1747866.jpg


パーカッション奏者。土浦市出身、つくば市在住。
中学生から駅前でのギター弾き語りを始め、
大学時代ジャンベに出会い、パーカッションに目覚める。
アフリカ・ラテンの太鼓をメインに、様々なジャンルのアーティストと共演。
2010~2011年 キューバへ音楽留学。
2013年 新潟ジャズコンテストコンボ部門にて銀賞受賞。
2016年 トレーニングビート 認定トレーナー養成塾修了
(音楽・リズムを使ったチームビルディング研修プログラム講師)
現在つくば市を中心にライブや各種ワークショップ等、精力的に活動中!
●ライブスケジュール
●つくばジャンベ教室
●ドラムサークルつくば
●生音で踊る♪アフリカンダンス・ワークショップ

HP
http://yuta-perc.com


【坂蒔遼平from ザ・ハンチング 】

c0112672_1750127.jpg


ガットギター。GONTITI、はっぴいえんどなどが好きで曲のコピーを始める。
普段は、ザハンチングとして活動!ガットギターとスティールパンの2人組チーム
基本はインストゥルメンタル。
カリプソやエキゾチックミュージック、ジャズなどを自分たちなりに解釈、演奏する。

ザハンチング;視聴音源はこちら
      ⬇️
https://soundcloud.com/ryohei-sakamaki/zcuapbhsjah3

https://soundcloud.com/ryohei-sakamaki/pvas12cb7kjf


6日は、サッカーをプレーされるみなさんを
応援してきたいと思います!!
一曲入魂!!楽しみにしていてくださいね♪
[PR]
by takanashirie | 2016-07-30 17:56 | ブログ | Comments(0)

【詩人 高橋有男】


【詩人 高橋有男】

脳性麻痺という重度障害を抱えながらも活発に活動され、人との関わりを大事にしながら
前向きに
今を懸命に生きる方でした。

いつも笑顔で
マドンナ大好き!
詩人であり、講師をしたり、チャレンジアートの実行委員としてステージ企画したり
福祉にも貢献され、その他
音楽も好きでライブ鑑賞から
企画まで幅広く、わたしも
チャレンジアートや取手で
うたう機会を頂いたり、

ありおさんの
大好きなおりはらさんと
ツーマンライブをさせて
もらったりと

たくさんのご縁を頂いきました。

また、何かあれば、パソコンで案内や近況をマメにおくってくれていて

いつもそれが当たり前で
きっと元気だろうと思っていましたが。。

先日、お亡くなりになられたと
連絡がありました。

いまでも信じられず。
まだ笑っている気がします。
明日は、告別式。

ありおさんはきっと
笑っているかな。

何事にも終わりはあり

今を生きる事の大切さを
感じています。

優しいながらも
凛とした方でした。
わたしが20歳代からの
付き合い。

ありおさん、、
ありがとう。

しるしとしてここに書かせてもらいました。

ありおさんが作詞した作品

 僕の手
https://youtu.be/m95cn48wPe8

作者メッセージ
詩 【高橋有男】
生まれつき脳性麻痺で手も足も満足に動かせない歯がゆさと、そんな自分を常に温かく見守ってくれる大切な人への思いを詞にしました。
作曲・歌 【緒里原洋子】高橋さんの詩の魅力にメロディーが引き出されるようにして曲ができあがりました。幾度ものメールのやりとりの中で、字数や言葉の並びなどを原作の詩から発展させていき、二人で納得するまで話し合いながら作りました。

《僕の手》

僕のこの手を
望むものすべてを つかみとれるくらい
強い手に 変えられたらいいのに

僕のこの手は
ペンもフォークも持てない 弱いけれど
伝えたい この気持ちは 誰にも負けない

守りたいものをすべて
包み込めるくらい
大きくて 暖かくて 自由な手が欲しい

そしてあなたが嬉しい時 微笑みを僕の両手で
やさしく抱きしめていたいんだ


僕のこの手が 誰かの大切なもの傷つけてしまうなら
そんな手は 凍えてしまえばいい

僕のこの手で やわらかなあなたに触れられたなら
僕の心はどんなに 揺れてしまうだろう

だけど 今あなたの髪を撫でることが
できるなら 叶うなら 自由な手が欲しい

そしてあなたが悲しい時 うつむいた頬に
つたう涙をぬぐってあげたいんだ

 あなたのための手
 あなたのための 僕の手で・・・

守りたいものをすべて包み込めるくらい
大きくて 暖かくて 自由な手が欲しい

そしてあなたが嬉しい時 微笑みを僕の両手で
やさしく 抱きしめていたいんだ
僕の手で・・・
------------------------------
作詞:高橋有男&おりはらようこ
作曲・歌:緒里原洋子


c0112672_16341188.jpg

[PR]
by takanashirie | 2016-07-28 16:36 | ブログ | Comments(0)

コジcafé りりぃLIVE後記


【コジカフェにて
りりぃライブでした】

お越し頂いた皆さん、
コジカフェのともみさん
ありがとうございました!

きてくれた子供達が、
手作り太鼓にはまり、
とっても楽しそうで
最後は、
ヤッホーセッション!

またやりたい!との声嬉しかったなー!
子供達が楽しそうなのが
何より嬉しいりりぃです!
母心。。笑

そして、
ギターの坂蒔君にサポートしてもらい、
オープニングには、阿久津さんが
うたってくれました!!
c0112672_11481070.jpg


大人も子供もにんまり
いつになく和やかほんわかLIVEになりました♪
ありがとうございました!!
m(__)m( ´ ▽ ` )ノ

お世話になりました!

c0112672_11463077.jpg


c0112672_1147781.jpg


c0112672_11484991.jpg


c0112672_1149244.jpg

[PR]
by takanashirie | 2016-07-26 11:49 | ブログ | Comments(0)

子供アートフェスタ

【子供アートフェスタin取手】

会場は大にぎわい!
子供たちは、ワークショップに
夢中!!子供達が、イキイキ!
素敵なイベントでした。

わたしも、ヨガに参加したり
沐浴体験してきました!!
実は、大人も楽しめちゃう!

そして、みず文庫のみかちゃんや
ちかさんが来てくれました〜〜。
嬉しい!
それからまた新たな出会いもあり
今後が楽しみです!


二日間の開催で、
アートフェスタの来場者数が延べ2,500人、
駅前マルシェ含めますと3,000人以上の集客だったそうです!!

このイベントを企画運営している
マゼンダサポートのあらたさん、
あやのさんは、なんと4児の母!
なんというパワー!!この2人から始まり
輪が広がっていって、お2人の人柄や努力あってのこと
見習うところばかりです。

LIVEも、むくむくさんの手作り太鼓と共に
子供達も音楽に合わせて楽しんでくれました♪
c0112672_1243690.jpg


c0112672_12391661.jpg


それから、あやのさんとの読み聞かせは、
c0112672_12422718.jpg


「お腹の中の赤ちゃんとお話しようよ」葉 祥明さん作

に、私のピアノを合わせ読み聞かせしました♪
初の試みで、ドキドキ。。。ハラハラ。。
お産を経験していないからイメージがなかなかわかず苦戦。
でもあやのさんのお話を聞いたりして、イメージ創りました♪
この絵本、妊婦さんにお勧めです♪

自分のLIVE+読み聞かせ!楽しかったです
いつもと違う体験!
いい経験でした♪
c0112672_1240955.jpg


ありがとうございました♪



c0112672_11292076.jpg



c0112672_11301657.jpg


c0112672_1131965.jpg


c0112672_11312653.jpg


c0112672_11323665.jpg


c0112672_1133526.jpg



c0112672_11345345.jpg


c0112672_11355657.jpg

[PR]
by takanashirie | 2016-07-26 11:37 | ブログ | Comments(0)

今日から
「かんとりーどーろ」映画上映がはじまる そうです!

わたしも友情出演で
どこかにチラッと出ています。
曲もどこかで流れるかもなので
是非、探してみてくださいー!

なんと!
全22会場での上映!

今回初の鹿行地区、県西地区での上映もあるのですー!!
近所で見られる事も嬉しいー!

カミスガフィルムクリエイトさんは、那珂市にてガヤガヤカミスガを
しかけている方々です。映画も何作か作っており
今回、5作品目だそうです。
茨城にある資源を使い、作品にされています。
やる!と決め行動し動き続ける大人の背中!!
かっこいいです。

今回も地元茨城を題材にしたお話です
わたしも今から楽しみ!!
わたしも前売り券ゲットしましたよー!!
是非ご一緒しましょ〜!




映画予告編はこちら
https://youtu.be/X0IrfqQRQKM

c0112672_822937.jpg


c0112672_8224758.jpg

[PR]
by takanashirie | 2016-07-17 08:22 | ブログ | Comments(0)

同時進行で物事を進められない
不器用ガール。
曲ができるのか、ハラハラ
ドキドキの毎日。

締め切りがもうすぐなのにと
焦るばかり
焦るとインスピレーション湧かないスパイダル 笑。

弾けないギターを取り出して
今日は一日中、家にこもる。

お仕事として曲作りの
お話を頂けたことが
わたしにとっても一歩だし
ありがたいです。
はじめてのチャレンジ!

精一杯やるぞ。
もうひとふんばり!!

c0112672_17374844.jpg

[PR]
by takanashirie | 2016-07-15 17:37 | ブログ | Comments(0)

りりぃ。 Information


by takanashirie