<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そら

先日、メールをいただきました。
2年前に私のうたを聴いてくれた方からでした。
暖かいメッセージをいただき、なんだかウルウルしております。
どこかでこうやって繋がれることが本当に嬉しい私です。
ありがとうございます。

そして、九州いってきました。
久しぶりの飛行機・・揺れて・・ゆれて・・
無事に辿り着くのか不安でしたが、無事辿りつけました。
向こうでは、レンタカーを借りて気のおもむくままに。
山へ行くと、雲が虹色でした。
そら見て、雲みて、夕日みて
これでもかというくらいにたくさん空気すってきました。


c0112672_22134042.jpg







なんとなく吊橋にいってみたくて
すすんでいくと、山道に入り細い道をくねくね。
本当にこんなところにつり橋があるのか?と思うほどの場所でした。
吊橋は、ミシミシいってて・・このまま板がはずれるんじゃない?
ってくらい・・ミシミシ。
足場を選びながらこそこそ歩きました。
本当に怖かった・・
でもその先に、ある人との出会いがあり、
「柿もってき」といい今にも折れそうな木にのぼり柿をおみやげに。
柿木の先には一軒家が夕日に照らされ、
一軒家をゆずってくれる話になった(笑)
それはさておき、その人に会うために来たような気がして
そこで、いろいろ考えることができました。



c0112672_22144417.jpg




九州。またいきたい気持ちになりました。


c0112672_22152880.jpg




空は空でしかないけれど
いろんな空があるのです。
いろんな想いがあるのです。
たくさんの空気がつまってます。
においがします。
そら。

c0112672_2217625.jpg

[PR]
by takanashirie | 2007-11-29 22:18 | ブログ | Comments(3)

「どらすて」ライブ

遅くなってしまいましたが・・
「どらすて」ライブに足を運んでくださったみなさん本当にありがとうございました。
23日は、天気にも恵まれ、龍ヶ崎はお祭りでにぎっわってしました。
たくさん出店が出ていて、コロッケ食べようといきこんでましたが、
結局食べられず残念。
なにやらコロッケ体操とか、いろいろあるみたいです。
今度龍ヶ崎に行ったときには、コロッケ食べよう。

そしてライブですが、素敵な出演者ばかりで、ほのぼのした雰囲気の中にも
ピシッとした空気が漂ってました。
出演者の皆さん、PAの上田さん、ラジオつくばの増田さん、協力してくれた
チキンさん、えりけんさん、そして今回のライブを企画してくださったまさきさん。
本当にありがとうございました。
感謝です。

私は一番手でうたいました。
・ユキワリソウ
・背中
・シャララ
・太陽
・あなたへ


c0112672_10226.jpg




みんなでパチリ!




c0112672_141934.jpg






本当にありがとうございました。
[PR]
by takanashirie | 2007-11-29 01:04 | ブログ | Comments(2)

23日 龍ヶ崎ライブ

寒いですね。
本当に本当に・・サムぃ。
ライブの翌日には九州に飛びます。
久しぶりの飛行機緊張します。
ぶい~んと、いってきます。

その前に。


23日本日ライブでございます。

■11月23日

■龍ヶ崎駅近く「どらすて」にて
■龍ケ崎市上町4839-1
■0297-62-1008

「It's FM」と「ラジオつくば」の共同イベント


■irtsu.dip.jp/(ラジオHPです/ライブの詳細も掲載されています)


■時間:AM11:30~

■出演

桑原真二
高梨理恵
たけださちこ
渡辺都
ヤカマキコ
深谷亮人

私の出番は11時30分からになります。
どらすて前は、お祭りで歩行者天国になるそうです♪

ライブもお祭りも楽しめる龍ヶ崎!
是非是非。足を運んでくれたら嬉しいです。
寒いようなので、暖かい格好でお越し下さい。
[PR]
by takanashirie | 2007-11-23 00:04 | ブログ | Comments(2)

運動会

皆さん、お久しぶりです。
一段と寒くなり、体調大丈夫でしょうか?

私といえば、運動会準備が忙しくなかなかブログも更新できませんでした。
今日やっと運動会が終わり、ほっとしている所です。
運動会準備では、竹を使ってはりぼてを作ります。
今回は、日立海浜公園をイメージした観覧車を
みんなで作りました。
それに入って競うわけです。
その他、にゃんまげやミッキー、雷門のちょうちん、東京タワー
プールの滑り台などいろいろな被り物があったわけです。
それをかぶって歩く子供たちの姿は、なんともかわいらしかった。
そのほかにも今回は、障害物を担当しました。
それで、のこぎり使ったり、インパクト使ったりして
はじめていろいろな道具を使い、それがなかなか楽しいのです
インパクトが欲しくなりました(笑)
そんなこんなの日々が続き・・

本番では、組体操5段ピラミッドで既に感情的になってしまい・・
ウルウル・・・・してしまいました。
今日は、たくさん走ったので明日、筋肉痛がくることは間違いなさそうです。
みんなで何かを作り上げることは、大変なことも多いけれど
気持ちが一つになれたときに、やっててよかったと本当にそう思うのです。
この仕事についていなかったら、感じないでいたことも
感じるし、考えさせられます。
子供たちから学ぶことも多いのです。

何より子供たちの成長が、嬉しいのです。

その中で、自分も成長できたらと・・思っています。
始まってしまえば、あっという間に終わってしまいましたが、
心にはちゃんと残ってます。
カラダにも、疲れは残っているけど(笑)

ゆっくり寝て明日に備えます。
[PR]
by takanashirie | 2007-11-17 23:05 | ブログ | Comments(2)

寝ちがえた。

朝起きたら、首から肩にかけての筋が痛い・・高梨です。

ああ。久しぶりに痛いです。
昔はよくそんなことがあったけど、本当地味に・・きています。
右向くのがこんなに辛いとは(笑)
昨日、のこぎりで竹を切った姿勢も悪かったのもあるのかな?

話は変わって紅葉が綺麗になってきましたね。
皆さんは紅葉見に出かけたりしましたか?

さてさて、この間11月3日のライブの写真などアップしたいと思います。

「紡ライブ」

主催のパパこあつくさんのコンセプトで
「誰が来ても良いライブ」ということがコンセプト。
たくさんの方が足を運んでくれました。
63名の方が来てくれたそうです。
おばあちゃんから、子供さん、知的障害者「どんぐりの家」の皆さんなど
本当にありがとうございます。

ライブ後、おばあちゃんが手を握ってくれて
「冷たい手だね」と言ってさすってくれたり
楽しんで踊っていたダウン症の青年は、
「僕がこうして踊れば、みんなも楽しめるでしょう」と笑顔でいい踊る。

世代や時間、人を超えて音楽はあるのだなと改めて感じました。
障害者というくくりは、私は好きではありません。
障害があるから、障害がないからといって何か違いがあるのかな?と
それは、不自由なことなど差はあったとしても
基本は変わらないものなんだと思います。
私は知的障害に関わるお仕事をしています。
病院などいっても、人の目線が冷たいこと・・
もちろんそうでないこともあるけれど
受け入れられない気持ちがみなどこかにあるのかもしれません
寂しい気持ちになることもあるけれど
みな同じ場所で生きているわけで
知る必要があるし、
関わらなければわからないことがたくさんある。
それは、障害に関してだけじゃなくて
私自身知らないこともあるし、見ようとしていないこともあることも
改めて考えさせられた。
だから、今回のライブはいろいろな人と人の関わりがあって
良かったと思うのです。

いろいろ書いてしましましたが
ライブの写真です。

c0112672_12294545.jpg


これは会場。



c0112672_12302656.jpg


主催のぱぱこあつくさん。


c0112672_12305971.jpg


お一人様フォークソング同好会さん。


c0112672_12313811.jpg



たくさんの方の協力があってのライブ。
私は、うたうことくらいしかできなかったけど、
本当に感謝です。

遠くから足を運んでくれた皆さん
本当にありがとう。
[PR]
by takanashirie | 2007-11-08 12:33 | ブログ | Comments(3)

本日ライブです。


寒いですね。
初めてつくばエクスプレスにのりました。
今頃?
ちょっと乗る前、嬉しかった。

M-1グランプリ予選を見にゆきました。
テレビで見たことある方もたくさん出てました。
友達の出番前は・・
自分のことのように、ドキドキ。
頑張っている姿みて、自分も励まされました。
たまたまU字工事さんも出ていて
それも嬉しかった。

お母さんくらいの年の方もコンビ組んでいて
それにも驚いたけど。
みんな輝いてました。
いろいろ感じて帰宅しました。



そして、今日!うたいます。


■2007/11/3(土)

■開場 :16:00 開演16:30

■会場 :認知症高齢者グループホーム「堀安の舎」地域交流ホーム「楽庵」(水戸市堀町)
※場所がちょっと分かりづらい場所にあります。お出での方は、ご連絡頂ければ、案内致します。 水戸市赤塚駅近く
■料金 :お一人様\200(飲み物とお菓子が付きます♪)
■出演者:高梨理恵
     おひとりさまフォークソング研究会
     パパこあつく
    ※部分的にゲスト参加がございます。

本日うたいます。
よかったら聴きにきてくださいね♪
[PR]
by takanashirie | 2007-11-03 00:43 | ブログ | Comments(2)

りりぃ。 Information


by takanashirie