寝ちがえた。

朝起きたら、首から肩にかけての筋が痛い・・高梨です。

ああ。久しぶりに痛いです。
昔はよくそんなことがあったけど、本当地味に・・きています。
右向くのがこんなに辛いとは(笑)
昨日、のこぎりで竹を切った姿勢も悪かったのもあるのかな?

話は変わって紅葉が綺麗になってきましたね。
皆さんは紅葉見に出かけたりしましたか?

さてさて、この間11月3日のライブの写真などアップしたいと思います。

「紡ライブ」

主催のパパこあつくさんのコンセプトで
「誰が来ても良いライブ」ということがコンセプト。
たくさんの方が足を運んでくれました。
63名の方が来てくれたそうです。
おばあちゃんから、子供さん、知的障害者「どんぐりの家」の皆さんなど
本当にありがとうございます。

ライブ後、おばあちゃんが手を握ってくれて
「冷たい手だね」と言ってさすってくれたり
楽しんで踊っていたダウン症の青年は、
「僕がこうして踊れば、みんなも楽しめるでしょう」と笑顔でいい踊る。

世代や時間、人を超えて音楽はあるのだなと改めて感じました。
障害者というくくりは、私は好きではありません。
障害があるから、障害がないからといって何か違いがあるのかな?と
それは、不自由なことなど差はあったとしても
基本は変わらないものなんだと思います。
私は知的障害に関わるお仕事をしています。
病院などいっても、人の目線が冷たいこと・・
もちろんそうでないこともあるけれど
受け入れられない気持ちがみなどこかにあるのかもしれません
寂しい気持ちになることもあるけれど
みな同じ場所で生きているわけで
知る必要があるし、
関わらなければわからないことがたくさんある。
それは、障害に関してだけじゃなくて
私自身知らないこともあるし、見ようとしていないこともあることも
改めて考えさせられた。
だから、今回のライブはいろいろな人と人の関わりがあって
良かったと思うのです。

いろいろ書いてしましましたが
ライブの写真です。

c0112672_12294545.jpg


これは会場。



c0112672_12302656.jpg


主催のぱぱこあつくさん。


c0112672_12305971.jpg


お一人様フォークソング同好会さん。


c0112672_12313811.jpg



たくさんの方の協力があってのライブ。
私は、うたうことくらいしかできなかったけど、
本当に感謝です。

遠くから足を運んでくれた皆さん
本当にありがとう。
[PR]
Commented by ガリクソン at 2007-11-10 00:07 x
素敵なライブだったんですね。
文章でとてもよく伝わってきました。
私の家族にも障害者がいるのですが、確かに周りの目は気になりますね。
その目は冷たかったり、哀れんだり、温かかったり。
なかなか難しいですよね。
でも、そういう垣根を越えてみんなが楽しめる音楽ってほんとにいいなぁって、改めてりりぃさんの日記を読んで感じました(^^)
寒さが日ごとに増してきていますが、風邪など引かないようにお気をつけてくださいね。
そんな私はすでに風邪を引いたので、もう何も怖くありません(^^)v
Commented by らいあん at 2007-11-10 17:21 x
高梨さんをみているとなんだか笑顔になります。
そして歌をきくと心地よくなります。
とってもとってもいいですね~
会場にいらしていた方、楽しめたのでしょうかね~

障害者の方々と接する機会はほとんどありませんが、接する場合はどうしていいか私自信よくわかりません。特別なことは必要ないのでしょうか?こちらがぎこちなくなってしまうような、どうしていいものかと思ってしまいます。まぁ、いろいろ考えないで素直な気持ちのままでいいのかな~?

時間があえばライブまた行きたいです。
ではでは。
Commented by 高梨理恵 at 2007-11-17 23:16 x
がりくそんさん

風邪は大丈夫ですか?
わたしは、おかげさまで元気です。
そうですね。なかなか受け入れられていないところが
ありますが、少しでもみんなが理解してくれたり考えてくれたらいいなと思います。
音楽の力は本当にすごいなと改めて感じました。
誰にでも音はあるわけですから。
私も頑張っていこうとそう思いました。
メッセージありがとうございます。
寒いのでお体きをつけてくださいね。

らいあんさん。
遠くから本当にありがとうございました。

戸惑う部分もあったかと思います。
本当に普通でいいのだと思います。
なにより気持ちがあれば、本当に。
そうやって考えてくれることが嬉しいです。
本当にいつもありがとうございます。
寒いので、らいあんさんもお体きをつけてくださいね。
ありがとうございました。
by takanashirie | 2007-11-08 12:33 | ブログ | Comments(3)

りりぃ。 Information


by takanashirie