人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの場所で。

それぞれの場所で。_c0112672_18462138.jpg



お久しぶりです。
高梨は久しぶりに風邪をひいて、鼻づまりに愛おしさを感じている最中です(笑)

最近、沖縄へ出かけました。
沖縄で、色々な人と会話して、空気に触れて、そーきそばばかり食べて
音楽に触れてきました。
どこの場所、人にも昔があるから
こうして「今」があるのだと感じてきた。

優しい眼の中に、凛とした眼差し。
ゆったりしているけれど、おじさんの瞳の奥は、確かにどしっと揺るがない何かがあった。
人それぞれ、歴史がある。



そして、タクシーの運転手さんとの出会いを話したい。

そーきそばが食べられるところを聞いたら
笑顔で、着いてきなといって案内してくれた。
一軒目は、残念ながらお休み。それでも、また笑顔で車を走らせ次の店に案内してくれた。
そして、コーヒーだけで申し訳ないが、お礼がしたくてコーヒーを渡し「ありがとう」を伝えると

何も言わずただ笑顔で帰っていった。

暖かかったし、かっこよかった!!
見返りなんてない。

そして、2日目は宿をとっていなかった(笑)
これもまた縁で、たまたま声をかけたジャマイカ料理屋さんのオーナーさんが
「ゴーヤ荘」という宿を紹介してくれた。

電話してくれて聞いてみると、ちょうど今キャンセルが出たということで
運良く泊れる事になった。そこでも、色々な方と出会った。

神奈川から来ていて、茨城の下妻市に農業をやりにきていた女の子、鹿児島からきた女の子。
鹿児島の女の子は、何で来たの?と聞くと「鯨にのってきた」とナイスなセンスで笑わせてくれた。

そして、夜にそのお礼もかねてご飯を食べに行くと、ゴーヤ荘のオーナーさんの娘さんが働いていた。
それもなんだか嬉しかった。

ちょっとしたことなんだけれど、心が温かくなる数日間。

2日間案内してくれた知人にも感謝したい。
熱く沖縄の基地のことを語ってくれた。
私は、正直わからないことばかりだけれど、そこには色々な矛盾もあるということ。
そして、それぞれに夢があるということ。

ありがとうの気持ちを伝えたい。

そして、自分の気持ちも音楽を聞いて溢れ出るように泣いた!!
たくさんのことを教えてくれている。

元気でね。また、逢おう。

それぞれの場所で。_c0112672_1917849.jpg

by takanashirie | 2012-03-08 19:17 | ブログ

うたうたい りりぃのつぶやき。


by うたうたい りりぃ